ブログ

【入試】2024年県立高校入試平均点

2024年08月17日

こんにちは。

わたなべ塾の鈴木千温です。

 

茨城県教育委員会より、令和6年度茨城県立高等学校入学者選抜実施状況報告書が公開されました。

各教科の平均点も発表されました!

以下の通りです。

 

英語    50.08点 (昨年-0.74点)

数学    57.57点  (昨年+9.52点)

国語    66.71点  (昨年-3.23点)

社会    57.55点  (昨年-6.32点)

理科    55.61点  (昨年-1.68点)

5教科合計 287.52点  (昨年-2.46点)

 

受験者数 16,395人 (昨年16,881人)

最高点  499点   (昨年500点)

最低点  0点     (昨年0点)

 

3年間で見ると、教科によっては前年と大きな差があるものもありますが、5教科の平均点は280点代後半で落ち着きつつあります。

 

2024年→287.52点

2023年→289.98点

2022年→286.21点

 

そのテストの平均点=偏差値50ですから、偏差値50付近の高校を目指している人は、この平均点がひとつ目印になると思います。

龍ケ崎市付近の高校であれば、取手第一高校が偏差値50です。

(合格可能性60%めやすです。)

 

2024年入試における数学の大幅な平均点上昇と社会の平均点低下については、各教科の“さっくり分析”で確認してみようと思います。

さっくり分析は、明日以降に順次更新します。

今回は取り急ぎ、点数データのお知らせでした!

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

無料体験授業受付中!
まずはお気軽にお問い合わせください!

開校時間外にお急ぎの方はこちら
携帯 070-8424-7127