2022年04月06日
こんにちは!
わたなべ塾の鈴木千温です。
今日は龍ケ崎市内の各学校では始業式が行われましたね。
昼間は暖かくまだ桜も咲いていて、とても気持ちが良い新学期のスタートでした。
今年度も頑張りましょう!
今日は生徒からよく聞かれる質問にお答えしたいと思います。
それはずばり、「塾の先生は授業が始まるまで何をしてるの?」です!
生徒のみなさんが学校に行っている間、塾の先生は何をしているのか気になる人もいると思います。
塾の先生の“リアルな一日”を公開します!
午前中
少しゆっくりめの起床。(たまに寝坊…)
午前中は趣味の時間を過ごしたり、外でランチをしたり、自由な時間です。
教室に行く前に、打ち合わせや所用を済ませることもあります。
14:30
教室に出勤!
郵便ポストを確認しつつ、立て看板やのぼり旗を定位置にセッティング。
教室の窓を開けて換気をします。
お茶を飲みながら今日のスケジュールを確認。
15:00~16:45
この時間でお客様との面談やお問い合わせの対応。
お約束が無ければ事務作業を終わらせます。
夜の授業に向けて、授業の準備もします。
(私はここでおやつタイムを取ります。笑)
16:50
そろそろ生徒が来る時間。
教室の外に出て、生徒や保護者の方のお出迎えをします。
17:00~21:50
全力で授業!授業!授業!
あっという間に時間が過ぎていきます。
22:00
帰宅する生徒をお見送り。
今日もお疲れさまでした!
22:30
教室の片づけと明日のスケジュールの確認をします。
あとは素早く掃除や戸締りを終わらせて退勤。
明日も頑張ります!
塾の先生の一日をさっくりお伝えしました!
これはあくまでも一例ですので、その教室や先生によってもちろん異なります。
生徒のみなさんが学校に行っている間は、先生はちょっと地味かもしれない(?)仕事をしています。
どんなに小さな作業でも、必ず授業に繋がるとてもとても大切な仕事です。
やっぱり夕方になって生徒のみなさんが教室に来ると、やっと元気が出てきますね♪
ここまで読んで頂き、ありがとうございました。